スポンサード リンク

2014年8月26日火曜日

ペラタイヤ作成

久しぶりにミニ四駆を触れる時間があったので、

とりあえずどのシャーシに付けるか分かりませんが、ペラタイヤを作成する事にしました。

タイヤを削るとカスが凄そうで、嫁に見つかると激怒されそうだし、

真円や接地面をフラットにするのが難しそうなので、ゆとりペラタイヤを作る事にしました。

まずは、大径タイヤのリブの部分をニッパーで切断、

左が切断前、右が切断後です。

次にリューターでリブをフラットに仕上げていきましたが、

1つ仕上げるのに時間が、かかり過ぎてリューターが熱を持ち(安物を使っているので)

壊れそうだったので、リューターを休ませるついでに、

ホイールの厚みを測りました。


見にくいですけど10.8mmだったので、カット幅は2mmに決定。

まだ、リューターが熱かったので、リブをカッターで削る事にしました。
(デザインナイフが欲しい)

あらかた削り、仕上げだけをリューターを使ってみたら、

リューターに負担をかけずにきれいに仕上げれました。

次に、ホイールのカット幅2mmを白でマーキングし、

リューターで回しながらカッターで切れ目を入れていきフタを外しました。

でももう少し、カット幅を増やしておいた方がいいかもしれません。

ホイールの軸付近が汚い事になってしまいました。

そこは時間がある時にきれいにするか、ホイールを逆差しにして使用しようと思います。

ちなみにカット後の幅は、


4輪とも8.7mmになりました。(そんなに器用な方じゃないので、偶然ですが)

後は、中空タイヤを被せてカットするだけです。

片面だけカットして、両面テープを貼ってからカットしようと思っていたら、

突然ドアが開き、嫁が顔だけ出して、暇だからどっか連れてけ!との事。

きりのいい所まで作業さしてもらい、即片付けて、嫁と買い物に出かけました。


続きは、いつになるか分かりませんが、ここまでやれば、

タイヤのカットとホイールの貫通だけなのですぐ終わると思います。

タイヤ径は測れなかったけど26mmぐらいじゃないかと思います。(多分)



0 件のコメント:

コメントを投稿

UA-55356130-1